レビーの卒論日誌

雑記やらなんやら

DQウォークを田舎だけどやってみる 1日目

おはこんばんは、レビーです。

ついに今日9月12日

『DQウォーク』がリリースされました!!

 正直「Pokemon GO」といっしょな感じで

田舎だとキツいんじゃないかなと思ってたんですけど

おいおい、田舎でもいけるじゃねーか!

ぜんぜん楽しめっぞ!

おらワクワクするぞ!(キャラが安定しない)

2時間程やってみたので

感想を書いていきます。

 

f:id:Rebby-hati:20190912215230j:plain

画面はこんな感じ

こういう系ってどこまで出していいか分からないから

ところどころ消しとく

あっ、 充電ない

f:id:Rebby-hati:20190912215315p:plain

これが自分のキャラ

ダサい。とにかくダサいし弱そう

早く装備変えたい

 

最初らへんに出てくる相手キャラはこちら

f:id:Rebby-hati:20190912215344p:plain

すごい安心感

レベルアップしていくことで出てくるキャラが増えていきます。

 

バトル画面を見ての通り戦い方は今までのドラクエといっしょ

最初は一人だけだけど

だんだん増えていくみたい。

仲間はクエストをクリアしていくと

増えていくらしくめっちゃ楽しみ。

ビアンカ来て欲しい。

 

それでクエストってのがあってそれは

ちゃんとストーリーになっていてこれをこなしていくことで

仲間がふえたり他にもできることが増えるという仕組み

 

f:id:Rebby-hati:20190912215438j:plain

このクエストをクリアするために

どっかの決められた地点、店とかなんかのスポットに村を自分で

置くことができるんです。

この村に近づくとボスモンスターなんかと戦って

勝つとクエストクリアという風になります。

 

で、なんで田舎でもできるかというと

「Pokemon GO」だとポケストップの近くにわきやすくって

周りになにもないような田舎だと

「ポケモンいねぇ、、、、」ってなってたんです。

でも、でも「DQウォーク」はどこでも

モンスターが出てきます。

家でも時間をおけば周りにちゃんと出てきます。

これめっちゃうれしい!

 

ガチャがあります。

ガチャがあります。

大事なことなので2回言いました。

これは武器ガチャです。

なので『DQウォーク』は「Pokemon GO」と一般的なソシャゲの

合体版みたいな感じです。

気になるガチャ率は

下のようになっていて

なかなか当たりやすいじゃないかなと思います。

 

f:id:Rebby-hati:20190912215535p:plain

 

レベルアップするためにモンスターを倒すだけだけだはなく

倒したモンスターの「こころ」というのが

たまに手に入ります。

f:id:Rebby-hati:20190912215607p:plain

これは装備することができて

装備することで自身を強化できます。

これが従来のドラクエとちがうところですかね。

 

「DQウォーク」にもポケストップのようなのがありますが

これは店やモニュメントにあるという訳ではなく

ランダムにある程度の距離をおいて設置されてる気がします。

花瓶みたいな大きな瓶(ドラクエでよくあるやつ)

をタップするとそれを投げて割り

いろいろなアイテムや、キャラのHPやMPを回復したりできます。

 

 

感想

ホント良いゲームだなと思いました。

ただドラクエはポケモンと違って海外ではあんまり人気じゃないって

いうのが少し残念かなと思いました。

だんだん進めていって、賢者とか僧侶とでてきて

作業ゲーじゃなくなっていたっらもっと楽しくなるなと思いました。

あと田舎でもできる。

これが最高に良い。

もっとキャラが出てくると思うので

この先もやっていくが楽しみです。

 

 

<