レビーの卒論日誌

雑記やらなんやら

『人を操る禁断の文章術』から学ぶ「相手の心を動かす」為に知っとく5つのテクニック

hoおはこんばんは、レビーです。

 以前から文章力に悩んでいて

文章力をあげるためにDaiGoさんの本を読みました。

この本を含めてDaiGoさんの本は3冊目程です。

この本は

本書は、相手を思うがままに行動させたい人のための本です。

もし、思うままに文章を書けたとしたら、誰にどんな行動をさせたいですか?

(「人を操る禁断の文章術」から抜粋)

という内容です。

この本の中で自分が

これから記事を書く時だけではなく、これから文章を書く時に

役に立つだろなと感じた

 

「5つのテクニックを使って相手の心を動かす」という部分の

一部を紹介していこうと思います。

紹介していこうと思うのは220ページほどある本書の

10ページほどで他の部分については

触れないのでご了承ください。

f:id:Rebby-hati:20190910101817j:plain

相手の心を動かす5つのテクニック

DaiGoさんが本書で紹介してくれた中で

個人的にこの章が一番役に立ちそうだなと思いました

この5つのテクニックは実際に文章を書く際に

そのまま使えるそうです。

それがこちらです

①書き出しはポジティブに

②なんども繰り返す

③話しかけるように書く

④上げて、下げてまた上げる

⑤追伸をつける

自分は学生であるということと

自分に関係している、つまりブログに関係している

①書き出しはポジティブに

②話しかけるように書く

④上げて、下げてまた上げる

の所を主に取り上げて紹介していこうと思います。

②なんども繰り返す⑤追伸をつける

という所も大事なんですけど

まだ使う機会が少ないので今回は紹介しませんのでご了承ください。

①書き出しはポジティブに

まずはこちらです。

文章を読むときはツカミが大切です。

最初の2、3行でその文章をちゃんと読むか決まってきます。

素っ気ないメールだと例え仕事のメールでも

部下からの感謝のメールでも、プライベートのメールでも

嫌ではないかもしれませんが、良い印象は持たれないでしょう。

その文章と相手は初対面みたいなものです。

現実でも暗い感じで会うより、明るい感じで会った方が格段に印象はいいです。

それは初対面ならなおさらです。

ポジティブでちょっと大げさなくらいの言葉を使って

相手にメールを送ることで好印象をもたれやすくなります。

 

②はなしかけるように書く

ブログで記事を書いてる人はここが

最もためになることかなと思いました

有名なブロガーさんの記事読んだことありますか?

ブログをやっている人なら一度は見たことあると思います

めちゃくちゃ文書くの上手くないですか?

ホントに読みやすいですし

違和感なく次々と読んでしまいます。

ブロガーで多くの人が一度は持つ悩み(僕はそう思ってる)

文章が上手く書けない

ですが本書を読んでなんであの有名ブロガーの記事は読みやすいのか

気付きました

 

それが『話しかけるように書く』です

こちらの例は本書にのっている例の一部です

会話

相手「人を動かす文章を書くなんて難しそう」

自分「安心して、この方法なら簡単に書けるから」

相手「そうなの?どうすれば簡単にかけるの?」

自分「まずは、会話文を作るんだ。自分と相手が普通に会話している文章を。

   あまり難しく考えないで、普段通りの会話を書けばいいから簡単だよ」

 

文章

 もしかするとあなたは、人を動かす文章を書くなんて難しそうと思うかもしれません

 しかし、安心してください。この方法を使えば、誰でも簡単に人を動かす文が

書けるようになります。

 まずは、会話文を書きます。自分と相手が普段通り会話しているところを

そのまま文字に起こしてください。難しく考えないで、会話をそのまま書くだけです。

 

このように簡単に書けます。

これかのブログ活動の参考にしてはどうでしょうか?

 

④上げて、下げてまた上げる

ブログだとアフェリエイトをする時とかに役立ちそうな気がします。

ドラマでもアニメでもなんでもそうですが

多くの物語にも使われているように

例えば主人公に恋人ができて幸せに過ごしてた

だけど彼女が大きな事故にあって死にそう

だけど奇跡的に助かって主人公とまた幸せな生活をすごすみたいな

見てる人の感情を揺さぶるようなことです。

これは文章にも使えて

最初に良い点を言ってその後悪い点を言った後にそれをどう改善したかみたいな

商品紹介なら最初に何がすごいかを説明した後に

いままでの商品の問題点をあげて

そしてこの商品はその問題点を解決しました。

というようなことです。

 

まとめ:意識しながら書くのが大事だよな

 

つまりこういう事でしょう。

これからもメールやらブログやらtwitterとかで

文章を書くということはなくならいです。

そのたびにこの5つのテクニックを使うことで

相手を自由に操れるかもしれません。

これからのブログに活かしていきたいです。

 

おわりっ

 

<